1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ一人暮らし6月の家計など。

今月も残り僅か。ガソリンは生活圏で最安値でいれてる。今日、スタンドに立ち寄ったら値上げしてる!!5円も!!

仕方ない、それ以上にまわりスタンドは高値だった。もう給料が上がることはないし、ジムは辞めたくない。今月は節約を頑張って、食費がただいま22000円(友人との外食を除き、個人の外食は含む)

月末買い物しても24000円におさまるはず。電気代もガス代も今月は安いし医療費もさほどかかっていません。


今月は1か月178000円くらいの出費です。内20000円が車のサブスク代(保険代込)ジムの15000円を含みます。それ以外だと15万以内に収まってます。偉いよ私。

来月から電気代あがるんだろうな。定期の受診もあるし。お祝い事も続くので。

毎月この出費で収まらないので、節約頑張ろう。お母さんには定期的にご馳走したいのでね。今月はうな重だったので、来月は会席ランチをご馳走する予定です。


そして来月の目標は食事2万なんですが中々難しいです。普通に1か月20000円や、それ以下でやってる人を尊敬します。

私はプロテインの粉が嫌いなので飲料を買うし、ヨーグルトも固定メーカーを買ったり、少し高い(私からしたら)物を使ったりするので、そこが、20000円にならないポイントかと思います。

実際、同じものを続けて食べてばかりいた6月。スーパーの割引品を食べるのとどっちが安いんだろう。

でも、割引品の商品の並ぶ時間帯にスーパーには行けない&寝てる…


自分なりの節約効果としては…

①御朱印や付き合いでにるので、ジムや買い物には自転車を使う。もしくは買い物は仕事還りの帰宅ルートで済ます※ガソリン節約

②同じ物をたべてる。一気に作って小分けで食べる

③化粧品の見直し。(今までの化粧品の3分の2価格のルマイルド化粧水に買えたが、特段変わらず。むしろベタつきが減った気がする。バシャバシャ使えるのがいいのかも)乳液もこちらに変える予定。

④ヘアケア。リンスやめて、トリートメント一択にしようかな。値段が変わらない。

⑤お土産を買わない。職場とかにお土産凄く買ってたけど辞めようかと。そこに買うなら友達に買うわ、個人に渡すわ。ふとしたことがキッカケで思いました。

⑥やっぱり痩せなきゃね。ユニクロ着れないと服飾にお金がかかる。安い通販のはどうなんでしょう?洗濯してペラペラになるとかないのかな。ワンシーズンで終わるとか。

⑦物を大切にする。元相棒見てて思いました。私は靴を履き潰す派でした。彼はいいスニーカーを20足以上持ってる。安いの含めたらもっとか。いつも、靴を履き替えてるようです。そして洗う。履いたあとは干す。インソールは定期で洗う。

先日、雨の中、歩いた時に言われました。突発で買った安いビニール傘も広げてすぐに軒下にかけてくれました。乾いたら直してねと。錆びるから!と。私はいつも、傘なんて立てたまま「そのうち、乾くだろう」人間です。物持ちのいい人間には特徴がありますね


ネットの節約情報もだいたいやってると、新しい耳よりなものは無くなってきました。

お金をかけるものを吟味する必要がありますね。とりあえずふるさと納税。何を選ぶかもっぱら時間をかけてます。