1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフシングルのエアコン事情

まだ、耐えうる。扇風機命☆…


仕事から帰って温度計を見る。

あれ、わかりずら。。29.4℃。

これは窓際。部屋の上方は

28℃湿度70%。ただいま無風なり。

住まいは1K。風は通らないが北向き。

コンクリートの北向きはやはり夏に強い気がする。冬は地獄だが。


多分、その方が暑い…。一人なのでユニクロのステテコもどきを履き、タンクトップとメッシュシャツ?みたいなの着て扇風機を顔の前におく。


火を使わなければ耐えれるね。元相棒から暑くて死にそうとラインが来た。エアコンがまだつかないらしい(注文してるらしい)

2階建ての木造の家だが、日の当たらない1階に避難してるとか。

周りの同僚たちももうエアコンをつけ始めてる様子。


私も風呂上がり寝る前はタイマーをかける。それでも最近目覚めるのは、もしかしたら暑さでかもしれない。窓をあけれんのでね。


うちのエアコンは賃貸で、もう13年物。いつ壊れてもおかしくなち白物です。

かなり電気もくうはずですが、コンクリート北向きのせいで、効きは素晴らしい。

さすが、霧ヶ峰!って感じです。


節約しすぎて熱中症はやばいけど、我慢できるとこは頑張ろう。。

ここ数日は仕事の日の朝の1時間と、風呂上がりから寝るまでの2、3時間はエアコンかけてます。

前の住まいは1日中かけてましたけどね。南向きで36.37℃が当り前でしたから。

洗濯もしたし、このまま扇風機で眠れそうです。