1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

滋賀で西国御朱印めぐり旅

昨日は元相棒と滋賀県にお薬師さん参りに行ってきました。長浜市の総持寺。

写真の設定がおかしかったので変なのはすいません。長浜といえば黒壁スクエア。以前に相棒と行ったことがあります。近くに来たので車を走らせること五分。6年ぶりくらいの黒壁スクエア。

定休日の店舗が多く、以前より人がいませんでした。長浜といえば鯖そうめん。有名店の翼果楼に行きました。

まさかまた来れるなんて。

鯖そうめんと鯖寿司のセット。ここの鯖寿司も絶品です!!

1時間ほどブラブラしてから、次なる目的地、西明寺へ。

庭園と国宝が有名です。


素敵だったけど、トイレが怖すぎて…

時間があったので百済寺にも立ち寄れました

こちらも素敵なところでした。

こちらでは特別拝観もできて記念の御朱印も戴きました。

こんな階段にも慣れました。しかし暑さがこたえました。。

このお寺ではトカゲにヘビに会いまして、縁起がいいみたいです笑

こてちらは弁天堂。わかりにくいけど、周りの花は半夏生というらしいです。滋賀のNHKが、取材にきたそうです。

記念の御朱印です。

とても楽しい旅になりました。

でも、夏の御朱印旅は虫と汗と己との格闘が凄いので、遠出はしばらく控えようと思いました。。