1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

久しぶりに店舗でショッピング。

御朱印旅で、滋賀県長浜の黒壁スクエアで散歩できたので、ちょっとショッピングしました。普段、なんでもネットショッピングですますので、始めての店舗で吟味するのは久しぶりです。



豆と言えば、ことあるごとに奈良天理の中西ピーナッツが手頃で、ついつい立ち寄ってたけど、黒壁スクエアで見つけたお豆屋さん。

これはラムネ風味のおまめ。

正直、そそられることはなかったけど、夏に人気ナンバーワンらしい。

味見をいただけて、新しいなぁと思って購入。他にもめんたいこや、定番の味を購入。母が豆好きなのでね。元相棒の彼女がお酒を飲むので、そのあてにもなるものも購入。

変わり種で、ブルーベリーや、マスカットなどフルーツ系の豆もあったけど、それは冒険できませんでした。

店舗が近畿にはここしかないのが購入の決めてでした。


黒壁スクエアはガラス製品も有名。



こちらに立ち寄って見学してたら、サンキャッチャー見つけました。ずっとほしいと思っていたのです。うち、暗いので(^_^;)

少しだけ陽の当たる時間に癒やされたくて。



わかりにくいけど、ピンクとホワイト。真ん中の花は蓮のイメージ。何種類か色があったけど、元相棒が「ピンクのがあってるよ」というので決めました。


近くに天然石のお店もあったので立ち寄りました。元相棒と「買おう!」と。ちょっとインテリアにいいなぁと、石を吟味。



運気あがりますように祈。。


そして、黒壁スクエアまでの道にあった和菓子屋さん



菓匠禄兵衛。これは…名前忘れたけどわらび餅の中にこしあんが入ったもの。

このこしあんの滑らかさは久しぶりに出会ったかも。わらび餅の弾力もすごい。他にも銘菓を仏前用に購入したけど、これが一番美味しかったです。


その他、長浜の翼果楼の鯖そうめんは美味だけど、お土産に出来ない。



写真にないけど、SAでお土産を買いました。職場にはカントリーマームの小倉トースト味笑。それと、ちょっとした変わり種おつまみ。いろんな種類あったので元相棒に味を選んでもらいました。


帰り道、元相棒に、選んでもらったおつまみと、豆吉本舗のお豆を「彼女と食べなぁ」てプレゼントしたら大変喜ばれました。

そのために、どの味がいいか確認してたのです。ガソリン担当の私と、高速代担当の元相棒。今回、高速代が結構かかったので、そのお礼です。コーヒーと駐車場を私が払っても結構なお値段でしたので。


しばらく遠出はできないけど、暑い中、サクッと出かけるのは気分転換になりますね。