1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

食費節約のため、スーパーを選ぶ

仕事復帰するまで時間があるので、節約のため、スーパーを転々としています。

時間のある今じゃなく、仕事を復帰したことを前提に考えました。率直にいって、スーパーが多いのも困りもんですね…。 


Мスーパー。楽天ポイントや楽天ペイも使えるし、お気に入りのコインランドリーが近いので、使用する頻度はあるんだろうけど、ちょっと普段使いをやめます。というのも、このスーパー、魚や肉は安いんだけど、野菜がね、ちゃーんと見ないと傷んでる率が高め。

先日も「なすび」を手に取ったら、一部が傷んでいてベチャベチャ。さすがに買わないわ…と。これはね、陳列棚から避けてほしい。度々、見ます。ここで買う品目は決まってしまいました。


Cスーパー。長らくご無沙汰してました。とある事情で避けてたけど、やっぱりキャッシュレスだし、陳列棚も見慣れてるし、特定の日しか安くないけど、物がきれいなんですよね。駐車場もとめやすいし。ただ、この店の問題は…

これが売ってること。好きすぎて買ってしまう。恐ろしい…。普段から安くないんですよね。チラシ特売の日、利用になるかも。ポイントも勝手に貯まるのはいいかも。


天下のイオン。ここ、ポイントカードがもうないらしくて、クレジットカード勧められたけど、もうクレジットカード作りたくないんですよ。更にイオンペイでしょ?それも嫌。

駐車場もいちいち手続きいるしね、それがネック。 

でもね、色んな物が揃いますね。特売日は安いし、食品廃棄ロスに力入れてるから割引も早いし、何よりお肉が安いのにきれい。これは他のスーパーの同じ価格の豚こまを見ての感想。ただ、誘惑が多いのも事実。


でもね、どのスーパーも通勤ルートにない。一番自宅に近いスーパーは、通勤ルートだけど、閉店時間が早くて、生鮮食品はほぼほぼ取り扱ってないこと。

小さくて品揃えがない。定番の買い足しにしか使えません。

ここ最近、スーパー回ってて思うのは、野菜が高騰してますね。キャベツの値段にびっくりです。キャベツ高い…。

そしてスーパーは夜に行くと物がなくてダメですね。

昨夜と今日のお昼のメニューです。雑穀米と舞昆。味噌汁。もずく酢、もやしとニラとアサリのバター炒め。食べきりが大変です。

じゃーん、これはなんでしょう?

特売の生姜を擦り下ろして、ジプロックして、ペチャンコにして冷凍です。薄くするとパキンと割れるんです。お味噌汁に入れるんです。体を温めようと思いましてね笑


今日嬉しかったこと→自宅療養中に転勤した人と話せたこと

今日悲しかったこと→朝頑張って起きたら昼寝してしまったこた

明日の目標→早起きする…です。