1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフの1ヶ月の給与仕訳

引っ越してまだ、1ヶ月たたないので光熱費がどれくらい来るか分からないし、先月は引っ越しに関連した支出が多すぎて、1ヶ月の平均的な支出がわからないので予算が立てにくいのですが…以前、住んでいた時の仕分けは…


○前の家の予算(2DKのアパート)

家賃と駐車場→58000円(保険は年払い)

光熱費→12000円(夏冬エアコン使うと予算こえる。水道代は都会のように安くはないし毎月引き落としです)

携帯電話→16000円(ネットやWiFiせず使い放題プラン+お母さんの携帯電話代含)

ガソリン→5000円

これだけで91000円。


お金の管理は基本、無料の簡単携帯アプリを使っていて収入の管理はしてません。

自分の収入は変わらんので、知りたいのは支出だけなんですよね。どんだけ何に使ってるのか。

カードや収入まで管理すると、続けられないのを自覚してるので。


ただ、アプリでは上記以外、項目が交通費、食費、日用品費、お小遣い、外食、交際費、特別支出、雑費、医療費、仕事関連くらいで分けてます。


お小遣いの中に化粧品や被服や趣味のお金を含み、交際費は友達とのご飯やお祝いなどのお金、外食は自分が自炊をかまけてパン屋やテイクアウトなど、贅沢に外で買ったものを購入したもの。


他の人とは、少し品目の内容の中身が違うこともあるかも。細かな仕訳はしてません。

交際費は今はほぼないし、お小遣いも必然的に使うことはありません。化粧品は減らないし(無頓着ともいう)、被服も買わない(これも無頓着で、買うときは破れたりヘタったりした時)

出費が多いのは医療費です。もうね、医者通い半端ないので(苦笑)年間だと10万に届いてくれないくらいです…


コロナ期間は引きこもりなので大体、月の支出は少ない時で16万円後半。多い時で18万後半。


○転居(1K)

家賃駐車場→54000円

他の予算は同じ。月の支出が4000円減りました。

光熱費は減るじゃないかと勝手に思ってます。

というのも、前の家は広くて廊下もあったりして、片付けする時、ウロウロ移動するので、あっちもこっちも電気つけてる状態だったり、お風呂の浴槽も大きかったので、水道代も減るんじゃないかと期待しています。

食費はだいたい4万越えてます。たまに相方が来るので夕飯作ったりお弁当もたせてるのもあるのかも。


懸念してるのはキッチンが使いづらいので自炊が減っている…ところです。これを改善しなければ…。引っ越した意味がない。給与が入ったらまた気持ちを引き締めよう。。