1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

やっぱり病気が怖いアラフィフ

深夜勤務終わりで、かかりつけの総合病院へ駆け込んだ。前ブログに書いてるとおり、CTで異常が見つかり、医師から受診してほしいと電話があったためです。


先日撮影した肺の画像。肺はキレイでした。そしたら偶然、右腋窩のリンパ節膨張が見つかったとのこと。

事前にネット検索して、勝手に穿刺細胞診とやらをして1日2日の入院…と思いこんでいた。↑ダメ女です…


画像を見ると、左腋窩にも小さな腫れはあるが普通の人にもある程度だそう。しかし右腋窩は大きく腫れている。まん丸のボールがあり、それは他のと違って大きかった…。


驚いたのは、簡単な穿刺細胞診では検査できないということ。穿刺細胞診の適応は浅い表層に腫瘍?があるもので、私のは深部あるのだ。

だから、見た目にも触診でも分かるものではなく、CTでしかわからなかった。

よって、検査はオペになり、切って採取しなければならない…。正直、やだ。

入院期間も一週間位かかるらしい。


いつからあったのかも分からないボール。大きさの変化も当然わからない。でかくなってるのか、小さくなってる途中なのか。


テンションが落ちた。仕事の疲れと相まって倒れそうになる。先生が1ヶ月は待ってもいいといった。もし小さくなれば経過観察してもいいと。しかし、変わらなければ…みたいな。その間に大きくならないのかな。


今日、また採血をした。先生が腹部にも同じようなリンパ節膨張がないか調べたい、見逃さないように造影剤を使ってCTしないか?と言いました。造影剤にも副作用とかあるみたいで、話聞いてるだけでビビりました。でもね、やっておこうと。

急遽の撮影なので、4時間待つことになりました。さすがに辛くて一旦帰宅しました。

朝10時30分に駆け込んで、病院終わったら17時過ぎてました。


造影剤ではアナフィラキシーを起こすこともあるらしく1時間待機が必要なんですね。しかも食事取ってから3時間あいてないと検査できないとかで。

造影剤って手背の血管から薬入れるんですよ、驚きました。痛くて(T_T)

一番最悪なのは検査結果が2週間も先ってこと。結果が悪ければまた電話かかってくるんだろうな。。怖すぎなんですけど。

でも、帰り道、松葉杖ついた高校生女子が「手術嫌だ」「でもそのままでいいことないのよ!皆やってるのよ!」とお母さんに言われてました。

多分、彼女も全身麻酔するんだろうなーって。怖いよね。

私も頑張らなきゃって思いました。7月末日、明日から気合入れて頑張るため、マクドナルド買って帰ってきました。暴飲暴食して、明日から節約とダイエットします。身体を労わります。