1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

乳がん検診と、スーパームーンとか。

9月。今日から気を取り直して…

そんな気持ちのせいか、早くに目が覚めた

カーテン開けてサンキャッチャーを見る

北向きと言えどヒカリを拡散してる。いい日にしたいぞ…とパワーストーンも撫でたり笑


午前中に久しぶりに元相棒からの電話。近況報告と、身体を気遣ってくれてました。

午後からはいざ、乳がんの検査へ。


7年ぶりの病院。相変わらず大人気、大繁盛です。先生、優しいからね。

マンモの検査も7年ぶり。こんなに痛かったっけ…と。乳がしぼんだのも関係あるのか?

そのあとエコー。慎重に技師さんが右胸を診てるのが分かりました。明らかに左胸と違う


いざ、診察へ。先生が

「久しぶりですね。右胸の良性のシコリは、7年前と大きさは変わりません。リンパ腫ですが、左は腫れてません。右は腫れてますね。」と画像を見せてくれます。

「普通は黒と白とくっきり分かれてます。でも、ここの大きいのは真っ黒でしょ?」と説明を受けます。しかし

乳がんの転移と考えるような所見は右胸にはないとのこと。

「細胞診しときましょう」とまさかの言葉。してくれるの?って目の前が少し光が。

やってほしかったやつ。。先生が「市立病院はシコリを摘出するオペの話だね。これは細胞診だし、確定検査じゃないけどね」と。


また予定を聞かれると思ったら「じゃあ、もう少し待っててね」とNOWでしてくれるらしい。予約とらんでいいの?そんな簡単なの?と驚きました。

「肋骨の上で、かなり奥にあるそうです」と伝えると「そうみたいだね。頑張るよ。うちはいつもしてるからね。エコー見ながらやるからね。見てていいよ。痛いから辛抱してね」と先生。

針を指したあとグリグリ、細胞をとられてるのが分かりました。痛い…でも安心。安心?いや、嬉しいようなホッとした気持ち。

結果は来週になります。


夕方は同僚で異動した人たちと久しぶりに夜ごはん会。ストレス発散です。

そこでスーパームーン見つけました。

大きい!満月の日じゃないけど、48時間はまだパワーがあるらしいので、開運行動実施しました(笑)

良かったぁ見れて笑

ご利益ありますように。。