1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

性格悪いアラフィフの毒吐き

気分悪くする内容かもしれません。


突然ですが同じシングルの友達と、徐々に関係を切りました。もう8年くらいたつのでしょうか。

彼女は車を持たないので、いつも片道1時間以上かけて迎えにいき、もう1人の友人と3人で毎月会ってました。

2人でも会うことがありました。

食事をして、彼女の寄りたいところにも寄りました。彼女が病気がちだったせいもあります。

決まって食事の場所を決めるのはいつも私でした。新しいお店を探しても「タバコが吸えない」理由で、遠回しに却下にされました。

(当時の話です)

そんなんじゃ、おしゃれカフェ行けないわ…そんな気持ちになりました。分煙すら禁止になる前の頃です。

彼女にすれば、連れて行ってもらう身…というのも、あったのかもしれませんが、お店は探してのスタンスで苦労しました。

私は毎回ため息がでるようになりました。彼女がいつも、食事にケチをつけることも原因でした。

「これ、はずれ。もうちょっと◯◯」とか、「うわ残念、◯◯やったらなー」とか。

普通にね、「この庶民の店にそこまでのクオリティ求めるな」とか思うし、だったら自分で探せと思ってました。

毎回小さな改善点を並べられると嫌な気分になり、素直に美味しいって一言言えないのかなって、気持ちになりました。

「私は気にならない。美味しい」そう言ってました。

ごはんを一口食べて「あ…塩いる。こういうとこのはこのまま食べれないわ」とかね。

そんなに普段良いもの食べてましたっけ?とか、いろんな不満が出てきてしまい、それが言えずにフェードアウトしてしまいました。


負の感情が溢れてしまったからです。そして彼女は学生時代から遅刻の常習犯でありながら(1時間待たされたことも)、私が車で迎えに行くと5分10分遅れることを指摘することも嫌でした。

なんなら、欲しいと言われた家具を届けたら全く応答してもらえず40分待ち、腹が立って荷物を玄関先に置いて、帰りの1時間以上の道のりを車で走ってたら「ごめん、爆睡してた!家にいる」と言われたことも、人間性を疑いました。


何でこんな、昔の不満を羅列したかというと、今、鬱憤がたまってることがあるからです。彼女にではないです。

なんでも「決める」「やる」側の私です、昔から何故か。だから、それを相手の都合で不成立にされる機会が何度も何度も続くと、壊したくなるのです。

壊れそうになるからかもしれまさん。不成立だけが原因じゃなく、その約束に自分に対する重さを感じられないからかもしれません。


リスケっていうんですか?「無理になった?」だから?って、はぁ?って。


「◯◯は無理ですか?」「日を改めていいですか?」とかあれば違うんです。

親しき仲にも礼儀ありなんですよ。


いきなりキレるのも悪いところですね。

でも普通にキャンセルされると「言い出しっぺは自分だよね。それで私が都合つけたよね。無理になったって、だから?私の半日返せ」って思ってしまい、言葉を飲み込みました。性格わるいですよね


無理になったからどうするの?って話なの

リスケするのかしないのか以前に、私から確認したからの回答だよねって。絶対当日キャンセルする気だったよねって。

子供がインフルかもって、熱あるのわかってるならギリギリまで待たずに言ってほしいわ!私なら「いいよー」って言ってくれるト思ってるのが伝わる


私そんな性格良くないですから!って怒りを綴らせてもらいました。

ひとりもんは、どうとでもなるからいいって感じが伝わる。私も相当捻くれてます


ムカつくので文にしました。冷静になったら消してるかもしれません