1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

西国巡りで京都の清水寺へ

昨日は2ヶ月ぶりに元相棒と西国33箇所めぐりで京都へ行きました。

まずは番外朱印場所の元慶寺へ。



こじんまりとしておりました。ひっそりと住宅街の中に…。

その次に革堂行願寺へ。


京都御所の近くということで外人さんもチラホラと。そしていざ、清水寺へ。


人多すぎ問題。覚悟はしていたものの。

駐車場は最短距離と言ってもいいくらいの場所に停めました。おかげでまだ人混みを外れたルートで門まで行けたものの、途中から一気に人が増えました。

中学生、小学生の遠足?旅行でしょうか。

そして外国人がすごい。ほぼ、日本語が周りで聞こえません(汗)


とか

清水寺ってこんなのだったっけ?記憶が遠すぎる…大黒天様もいました

ドラゴンボールのキャラクターみたい。

こんな木の上に舞台があるなんて不思議。

これがよく見る景色です

足場を下から見る。。

彼岸花の季節ですね。そこら中に咲いてましたよ

帰り道に少し腹ごしらえ。

白桃スムージーと湯葉チーズの練り物。そして白味噌濡せんべい。あと、きゅうりの一本漬けも食べました。

このあと、京都の別のお寺へ。その日記はまた今度。夜の7時まで駐車場で待機。ライトアップを見たくて。

なんか、乳がんのピンクリボンにちなんで、ピンクに門をライトアップするとのこで、見たかったのですよ。

店の閉まった通りはただの田舎と化してました。ひたすらまた坂を登ります。

こんな感じのライトアップ。中に入れないから思ってたのと違う…

駐車場側から見ても…。


京都は坂道だらけで、足パンパンです。5キロくらいしか歩いてないけど、坂道ですからね。。しかも車を清水寺直近にとめたので、他へ行こうと思ったら、歩く歩く。

しかも買い物の参道(正面)へいくには、なんとか坂を迂回して行くのでそれを3往復して疲労困憊。

やっぱり坂と平坦な道は違いますね。


そして清水寺、御朱印を頂いてる人はほぼいませんでした。皆、観光に来てるんだなぁ

私は詣りにきたのだけど、落ち着いて参拝できなかったのは清水寺くらい。

正直、御朱印もらってる人は0.5%もいない。


本当に観光地ですね。

疲れた、疲れてたまりません。

また、次回も京都で建仁寺へいったお話を。

ではでは。