1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

新しい生活に向けて「方除け」

今日からブログ始めました。引っ越しが決まり、何か記録し始めたいな…と。


今月中に引っ越しするのですが、引っ越し先が決まると必ずやるのが、方除けです。

気になる人は気になりますよね。

昔は気にしたことありませんでしたが、キッカケがあって、転居の際は必ず方除けの祈祷をして頂くようになりました。


転居の際の祈祷は大阪は堺市の方違神社に行きます。方除けの神様と言えばここが有名です。

今日は大雨だし、人出もないだろうと張りきって終了時間前に参拝、祈祷を申し込みました。


雨のおかげで人出も少なくて良かったです。通勤以外でこんなに運転する事は長らくなかったので疲れた…


気になるおさがりは。。



昔よりだいぶ豊富になってる。。嬉しい(笑)

大麻と粽、清めの砂に、らくがん、石鹸、

そしてお箸。


これで気持ちもスッキリ引っ越しできます。


急に決めた引っ越しなので方角もちゃんと見てなかったので。こんなことを気にするんですよね。

そうじゃない人からしたら、「?」なんだろうけど。ゲン担ぎです。


さてこれからまた荷物の整理に励みます。