1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

断捨離効果かもしれない

節分の前に、断捨離をした。

毎回いろんないらない物がある。

物が増えてるわけじゃないけど、「いらない」そう決断できるものが増えたのか?


断捨離してから、部屋が散らからなくなった。何より「片付けよう」と思えるようになった。片付けるのも早い。

なんでだろう?物がへったから?今回の片付けと同時に節約も始めたのが関係してるのだろうか。


物が減ったことで、物の定位置が決まった。

定位置が決めるときに、少し余裕をもたせた。食品や調味料など、無くなる前に購入して置く場所も必要だし。

置場に余裕があることで、片付ける時に「おけない…」がないし、定位置が決まるって本当にいいなと。


そうやって生活するうちに、これはここに置くといい…ここは駄目…と生活の動線で効率よよく変えようとする意識が出てきました。


片付けることの労力が減ったおかげで、時間も効率いいんですよね。迷わない、探さない

 

おかげで、こまめに掃除するようになりました。おかげで掃除の時間も、短くてすむし、いい事づくしな気がします。これくらいダイエットの方でもいい効果が出ればいいのに…と思う今日この頃です。