1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

御朱印旅 in 滋賀「過酷な階段の寺を参拝」

昨日、趣味の御朱印旅へ行ってきました。

いつもの相棒、元カレ君と一緒です。

今回は彼に、私が作った寺巡りコース4つのうちから1つ選んでもらいました。

まだ、暑さも酷くないし…とのことで過酷な階段のある滋賀県大津市の立木観音へ行くことになりました。

立木観音は厄除けで有名なお寺。そして、800段の階段があります苦笑

「もっと若い時に頑張っておけば良かった」と思い知らされました。口コミでは、運動不足の人でも、いい運動になるとか20分で登頂するとかあったものの、え?嘘でしょ…状態。無料駐車場は前日の大雨で増水した川の隣。

階段は場所によって幅も高さも違う石が並ぶ。手すりのない所もある。尚且つ二人並んだら幅いっぱい。皆、スタスタ降りてくる中、息切れしながら昇る私。相棒は全然平気らしい…。

私の後ろを私のペースに合わせて着いてくる。足が痛いとかじゃなく、身体が重くて息がきれる。相棒より筋肉ないのに体重は10キロ以上重いのだから当然か。「まだ?まだ?無理」など参拝前とは思えない信じられない言葉が口からでるでる苦笑

しかも休憩する場所もない。立ち止まること10回近い…結局20分以上かかりました。


最後の最後は置いていかれる…「もう少しだよ」と上から言われる始末。なんとか登り切って爽快感あるも、景色が…高所を感じさせない

しかも、奥の院とやらがあり、更に階段を登ることになりました。

ぶっちゃけ、このお寺だけで往復で1800段は階段昇降してる…

くだりは楽勝のつもりが、「え?まだ?こんなに登った?」というくらい辿り着かない。下りきったら膝が笑ってました、すぐ落ち着いたけど…。相棒も「膝が笑ってる。いい運動なったわー」とのこと。

私はと言えば、少し「やればできる」を体感しました。

続きはまた今度。

天気は良くて涼しくて気持ちよかったです