1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

中年太りのダイエッターの健康診断結果

健康診断の結果が出ました。

想像していたものとは違い、テンション落ちました…。私の頑張りは結果に繋がりませんでした。

身長157.5センチ。本当は158だと思ってる…。体重65キロジャストでした。前回より、5キロほど減ってたはず。


しかし、楽しみにしてたγgtpの数値が92から98に増えていました(T_T)

なんで。軽度脂肪肝なので、減量すれば減る!と思ってました。ジムも行ってるし想像では、80前半を叩き出すつもりでした。

同じ肝機能の数値ast.altも少しずつ上がっています。どおいうこと?!

腎機能のegfrの数値も落ちてる(T_T)いいことないじゃん…みたいな。


体重減ったら健康ってわけじゃないらしい。もう肝臓が固くなってきてるの?!こわいんだけど。

相変わらず血色や、ヘモグロビン数値もlowがつけられました。貧血になるのかな。

鉄分ヨーグルト食べてても効果でてない。。


ヘモグロビンa1cは5.5でいい感じ。血糖も過去①低い82。善玉は変わらず、悪玉コレステロールは103から100へ微妙に減。

総コレステロールも166で、基準値中頃。

中性脂肪は過去①低い70。血糖も過去、低い82。クレアチニンや尿酸値は、変わりなし。


もうすぐ総合病院で3ヶ月に1度の定期検診です。そこでも採血を受けるけど、どんなかな。肝臓の数値もそっちに関係とかあるのかしら。

腹囲は89…苦笑。でもメタボは90からだもん苦笑。血液検査も含めてメタボ、生活習慣病はかろうじて外れてるとポジティブに受け止める。軽度肥満表示なので、危機感をもってこれからもダイエット頑張ります。


健康診断が終わったから少し体調崩して、店屋物を食べる日々でした。体調崩すというのは食べれない…ではなく、動けない方です。

理由はまた今度。

今朝もだるいけど、動ける気力は湧いてきました。今日はおやすみ。1日前もって予定を立てた通り、動きます。