1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

母親を見習って身体をつくる。

うちの母は80超えてます。

見た目は背骨曲がり気味の普通のおばあちゃんです。でも、inbodyの体組計では細マッチョ体質の診断受けてます。


骨粗鬆症で背骨の圧迫骨折(2回自覚なし)や手首の骨折等、細々した怪我はありますが大きな病気はしてません。


時折、電話するようにしてるのだけど、毎朝歩いてるようです。ボケたらダメだし、やることないし、退屈だもの…って。

水分をとるタイプじゃないので、「水飲んでね」と口を酸っぱくして言ってます。


最近、日が昇るのが早いので朝4時に起きて、5時から歩き、7時に帰宅するのだそう…。散歩の途中で公園の鉄棒にぶら下がるんだそうで…。。肩こりが解消するらしい…


怖いわ…落ちないで…とお願いしました。


母から歩いて道のルートを聞きました。

歩数計は9000歩を超えるらしい。

調べてみると母の身長だと6キロ近く歩いてると出た。


マジで?と思ってグーグルマップで調べたら、確かに6キロ近くの距離を歩いてる。


いや、普通に恐ろしい80だわ。

私でも6キロ連続して、この夏の朝に歩けないわ。いや、涼しくても辛いわ。


「ゆっくりだし、途中休憩してるもん」と言うけど、いや…すごすぎ。

この体と根性を受け継がなかった私…。


母は運動は得意じゃなかったらしい。それでも「ケンケン相撲は強くてね。子供の時は取っ組み合いの喧嘩して怒られたりね。腕っぷしはまあまあ強かったの」ですって。。


私とは真逆。。それでも、


気持ちが上がってきました。

私も頑張ろう。