1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

自宅療養を延期したアラフィフ

昨日!病院へ行ってきました。

体力を戻すため、自転車で買い物や通院をしています。「なんか遠い…」そう思いながらの通院でした。

痛みがとれたので先生も安心されてました


しかし炎症反応はまだ残っていました…

白血球、他の数値が戻ってきていたけど。

肝臓数値が全般にあがってて、脂肪肝のリスクも考えて定期的にフォローが必要とのこと。

なんかの数値が高くて、管理栄養士の友達に相談したら、「栄養不足なんだよ。脂肪肝って栄養不足でもなるの。カロリーが足りてても栄養素自体が不足していたら、カロリーが消費する働きができなくて脂肪肝になるの。バランスの良い食事をとるって、栄養素をとることなんだよ。体力が落ちてたら余計、栄養素が必要なの」って、教えてくれました。


初耳でしたね。最近、自炊もしてたけど、継続が本当に大切ですね。

関節リウマチには特効薬があるけど、この病気にはないのって先生が。

痛みを止めるかステロイド…らしい。

関節に負担をかけないようにって言われたので、太ったことに自己嫌悪。

太るし、低栄養(血液検査で)で余計太るとか謎。買い物してきたので自炊して、ダイエットもして関節負担減らそうと思いましたよ

昨夜の夕飯↓

ヒジキ煮、雑穀米、茹で豆苗コーン豚コマ、タコぶつ。

そして今日のお昼は雑穀米と、

タコブツ残り。

オーガニックキムチ(本日終了)

昨日、頑張って作り置きおかず、きんぴらごぼうと切り干し大根作りました。それを食べました。


残りは冷凍しています。自宅療養頑張ります。