1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

ダイエットとか断捨離とか。

一週間立たずして体重が2キロ減った。

嬉しさと同時に、怖っ…とも思う。

食生活で減るならいい。まさか病気のせいじゃないよね?

自宅療養前まで体重は増えてて、療養中も増えてて1年半ぶりの数字を見たが、食生活を気をつけてから、さほど無理もなく2キロ体重減った。明らかに活動量はゲートボールしてるお年寄りと変わらんと思う(想像)


この一週間、一度も体重増えない。つまりは浮腫みがとれたんじゃないかと思う。怖いくらいトイレ行く。

病気を発症する前や療養中は自炊もしたけどUber Eatsしてました。


今はほぼ自炊、店屋物、Uber Eatsやめました。栄養士の友達に言われて、わりとバランスを意識して食事してます。栄養素の計算はしないけど、肝臓に便秘は致命的といわれ、納豆は週3とったり、普段、中々手を出さない物をかったり。

それこそ、タコとか、しらすとか。豆苗とかも何ヶ月ぶりに買っただろう。

1人なのでキャベツ、竹輪、玉ねぎあれば良かったです。

最近はニラ、ピーマン、ナスも買いました。腐らないように食べるのに必死。


仕事復帰したとき、「太った」と言われないよう頑張ろう。そもそも見た目的に「どこが病気なん?」「なんで働けないの?」なのでね。


自己免疫疾患って、見た目に分からないのがね。。そもそも症状の1つであるレイノー症状って、血流が止まるじゃなく、指先の毛細血管が痙攣起こして血がいかない、そのあと一気に通って黒くなって戻る…なんですって。


いつも気をつけるけど、とまりません。

レイノー戻り始め。もっと白い時は指がしびれてカメラも持てない。家から駐車場までの数十メートルでアウトです。


今日はお片付けと、墓参りしてきました。1日なんだかんだ休み休み片付けし、台所とトイレの掃除もしました。

コロコロテープなくて買ったら「えっ?」てところから在庫が出てきたり苦笑

期限のきれたきな粉やジャム、もらいもので4年間使わなかった100円のボトル、おまけのマスク、メルカリしてみようと思っておいてたパッキング用品や、貯めた保冷剤も処分。


部屋がキレイになってものが減るって最高。

明日も頑張って動こう。