1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

過活動膀胱で泌尿器科にかかるアラフィフ

最近また、頻尿に悩んでました。

自宅療養中だし、はじめは別に…って思ってたけど、いろんな所へ行くたびに、トイレに悩まされ、生活に支障が出てきました。


スーパーへ行くにも、トイレのチェック。車に乗っても、どこでトイレ入れるかの確認。一番の苦痛は、体力あげるためのウォーキングも、トイレのために自宅へ引き返すとか、なんなら自宅界隈しか歩けなくなってきました。家賃に水道代が含まれてるのが唯一の救い。


以前の泌尿器科の先生が「え?」てくらい印象変わったので、今回は新しくできた泌尿器科を受診してきました。

この病院、普通の病院より少し診察時間が長いのが嬉しかったですね。


定番の尿検査と膀胱エコーをしました。

やはり、尿はキレイで膀胱もちゃんとしてて子宮の大きさも問題ない。排尿障害はないとのこと。

私にあるのは蓄尿障害らしいです。よく女性にあるみたいです。この先生も親切で説明もしっかりしてくれて、「質問はありませんか?」と色々答えてくれました。

前の先生と違って「二週間後、もう一度来てください」と言われました。

お薬もらいました。べオーバが過活動膀胱には第一選択薬なのでしょうか。これで安心して人と会える&でかけられそう。

ウォーキングもできそう。実は遠くへ行く時は、尿もれパッドが欠かせないほどになっていたのです。

そろそろ、予定がなくなってきた時に、昔の同僚から連絡がっ!!有り難い!!歩いて会うつもりです。

薬のおかげでウォーキング意欲が高まればいいと思います。