1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

断捨離できなくなってるアラフィフ

物を捨てるのは、割とスパスパできるタイプだった。毎年、年末になると「え?」てくらい物を捨てていた。

服も物も1年お目にかかなければ、棄てるかあげるかしてきた。

友達から物が少ないねと言われた。それでも断捨離する理由。掃除が行き届かない。それ以前に掃除をする気が失せる。

ともかく片付けたい!と思った。


それがどうしたことだろう。物が少ないから、「これ捨てていいの?」って衝動にかられる。特に人からもらって一度も使ってないものとか。。何度も捨てようとしては元に戻して…の繰り返しで5時間がすぎた…

もちろん、片付けも兼ねながらの作業ですが。それなに断捨離できたのはこれだけ。

使わないペン、カッター、塗り薬、ベネフィークの口紅。人生最後に買った口紅。

サプリメント。日焼けどめと足の指広げるやつ。肌に合わなかったマキアージュのクッションファンデ。

5年くらい前にかかった自律神経失調症の薬や、それくらいにもらった薬。ほとんど着てないニットパーカー。使わないままのマスクに、イプサのクリームや化粧用チップ…などなど。あとは古くなった下着。


一番捨てられずに迷ってるのはタオル。靴下。靴下って破れるまで履くの?でも、履く靴下って決まってるし、もう黒か白の同じ靴下しか履かない。

あと、ハンカチとタオル。これどうしたらいいの。まだ使えるタオル…。風水で古いタオルはダメっていうけど、雑巾にしてっていうけどもったいない。

ハンカチやハンドタオルは餞別でもらいすぎて新品とかザラにある。

でも、この貰い物は捨てられない。え~~どおしよう。悩む。。