1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

引っ越し後の手続きとNHK。

引っ越し前後は手続きが多すぎて、神経がすり減ります。今は少し落ち着いてきました。

まだ、住所変更の手続きが何個かあるのだけど。

 

引っ越しの物件探しから、内覧、審査、手続き、契約。引っ越し業者選択。

引っ越し代をケチったばかりに、後から時間と労力を使ったことを後悔した。粗大ゴミの手続き、旧居の掃除と、鍵の返却。


引っ越し後の片付けは、不規則な勤務で、連休とれずに地獄。しかも引っ越し業者のフリーダイヤルにダンボール回収を電話しても、全く繋がらず自力でゴミ出し。


転出入届とか、ガス、水道、電気の手続きもいちいい面倒。電話しても待たされますしね。


ある日、郵便局に郵便物の転送(一年間有効のやつ)の手続きをしに行きました。

「この用紙に書いて投函してくればいいですよ」と大きな往復ハガキ?もどきを渡される。

右は控えだな…と分かる。

そこにNHKの文字を見つける。「ん?」となる。


「お客様、NHKの契約はお済みですか?連絡しました?」と聞かれる。

「もう、連絡してますけど」と返答したら、「あ、そうですか、失礼しました」って、郵便局はNHKのまわしものか?

郵便局の書面にNHKの文字があることに違和感をもってしまいましたよ!って話なんですけどね。


テレビなんて、一日一時間も見ないし、NHKなんて見ないし、なんで払わなきゃ!って思うけど。


先日、オートロックのインターホン越しに何か言ってて「地震」うんぬんと聞こえたんですね。

地震保険は契約してないし、引っ越して地震の検査なんてないよなーと思いながら解除したら(今から思えば良くないことかも)、「地震の確認に」と言われ、「私、地震の検査とか聞いたことないです!」とイラッとして答えたら「あ、滑舌悪くてすいません。受信です。NHKです」と言われました。

「、、、いやぁ、もう私、引き落としてますけど、調べてもらったら分かるはずですけど。引っ越しの時にすぐネットで手続きしましたよ?」と答えたら、「そうなんですけど、ちゃんと居住してるから確認がいるので」と言われました。


なんぴとたりとも逃さない的な(逃げてないけど)、なんだろう…NHKのしつこさを感じた日でした。

今から思えば「確認にきたのはわかりましたけど、他の部屋の人は皆払ってるんですか?払うように言わないんですか?私には引っ越し先まで確認にくるのに!」と言いたくなりました。


NHKの人、アポとってきてほしいんですよね。

こちらとて不規則な仕事なんで出かける前に来られるとテンション落ちます&家に来る人、感じ悪い人が多すぎて。 


っていう愚痴でした。