1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

地ベタ生活で足腰が辛い

ワンルームに引っ越してから、床の上にコルクマットもどきを敷いて、床に座る生活をしてます。


以前のアパートの床と違いともかく硬い。クッションフロアとかいうやつではない。

 

ソファを引っ越し前に処分したので、ともかく床から立ち上がるのが辛い。。

私がデカいことや、運動不足も問題あるし、以前やった怪我の再発が怖いのも関連してるのかな。


前はゴハン食べてても、何しててもすぐソファに座り1日の多くはソファ生活でした。

地ベタが辛いのでこんなものを購入していました。


高さ10センチ、幅30センチくらいの正座カバーのクッションです。座り心地は結構固め。

5000円くらいしました(-_-;)

カバーが洗い替えできます、もともと何かの教室で長いこと正座をしなきゃいけない人が使う用に作られた物らしいです。

これに座ると骨盤が立って、コタツでゴハンを食べるのが苦じゃなくなります。

が、長時間座るのは私には無理ですが。

300均でも売ってそうに見えるけど、頑丈で私が乗っても型崩れはしません!生地も丈夫で少々雑に扱ってもキレイです(笑)

中にプラスチックの詰物が入ってるので虫もわかないし、座ったらお尻に合わせて詰物も軽く移動するので、安物より、そうとう長持ちすると思います。


持ち歩きしやすいように持ち手もついてるのも、簡単にカバーが洗えること、場所をとらないことが購入ポイントでした。

やっぱり折りたたみの葬式で使うような持ち歩きの正座補助椅子は可愛くないし座面も小さい。

大きなクッションは場所を取るし、柔らかいのは安定ないし。

やっぱり骨盤たてるには高さも大切でした。


でも、やっぱりソファが、恋しい。

足腰が老化に勝てません(T_T)

狭くて置けないんですけどね。