1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

漢方薬で嬉しい肝臓の数値

先月から、身体の不調で漢方薬を飲み始めました。不定愁訴って言うんですか?

漢方薬局でいろいろ相談をして処方されたのが、コンクレバンという、栄養ドリンクと、竜胆瀉肝湯という物です。

 

以前にもお話したと思うけど、脂肪肝で疲れやすかったんです。薬剤師さんに「あなたの症状は全部肝から来てますね」と言われて、飲み始めた漢方。  


購入して飲み始めたから、薬局に出向いた時に「これって脂肪肝に効くんですか?膀胱炎とか、そんな効能しか書いてないけど、飲んだほうがいいんですね?」と聞くと、

「書いてないですよ。それでもあなたの体質には効きます。三ヶ月頑張って欲しい。高い物だから、栄養ドリンクはやめてもいい。でも、その漢方薬は続けて。お金が高いなら1日2回でもいいから」と言われたんですね


私はもともと15年ほど前からγgtpが徐々にあがり、昨年はその数値が200を超えました。

正常値は50未満です。

その他の肝臓の数値も、一昨年までは標準だったのに昨年は、正常値を越してました。

ast  →50(正常値は40未満)

alt →57(正常値は35未満)


漢方薬を飲み始めて1ヶ月半の血液検査の結果は


γgtp  202 → 111    91減少

ast  50 → 29          21減少

alt 57  → 29   28減少


悪玉コレステロールは26減少で正常値。


素晴らしい結果でテンション爆あがりです。 

ここ数年、γgtpはずっと140くらい。


このまま漢方薬続けたら二桁になるかも!と期待しています。

体重は1.5キロ増えてるんですけどね。


嬉しいなぁ。

漢方薬は初めてから寝付きがよく、疲れにくく、イライラも減ってたので、血液検査の結果を見て本当に、効果があったんだなぁと思いました。まだまだ頑張ろうと思いました。