1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

コロナじゃなくて良かったけれど…

抗原検査をしてきました。

結果はマイナスでした。

とりあえず葛根湯とトローチを処方してもらいました。安心してしました。


そして職場に電話をしました。

私の予想では明日から則出勤で、今日、私の代わりに出てくれたスタッフと数日間勤務をまるまる交換すると、公休も連休も皆変更なく収まる…そう思っていました。

今までが、そうだったので。

それが…「悪いけどこの日も仕事出て」と連続勤務を命じられました。


えっ?となって、勤務を交換すれば大丈夫かと…と言うと(変速シフト)、

「休んで変わってもらったのに?」と言われました。私にすれば、体調悪くなったのは私のせいかもしれんが、だから体調整えたいのに、なぜハードな連続勤務をこなせというのか?


「変わってもらった人にも予定があるかもしれないじゃない。私に交渉しろっての?」と上司に言われました。

上司の言うことがごもっともだと、皆さんも思うかもしれません。


しかし、私の休みが、長期になるか否かで、調整しとくのが役目で、数日しかみてないとか、ないでしょと。

しかも個人交渉しないでって言ってましたよねって。私も今まで急なシフト変更は快く受けてきました。

本人が一番辛いはずだから。

皆が皆そうじゃないかもしれないけど、上司は部下の健康管理を考えてシフトを組むべきで、代わりに出勤した人に、なかった連休を与えて、一日休んだ職員にただの風邪なら連続勤務してねっておかしくないですか?


電話もガチャンと切られて、病気することがこんなにいけないのか、微熱だし黙って仕事したらこんなふうに、ならなかったのか…と悲しくなりました。

コロナがなければ仕事してた思う。でも、コロナだったらと思うと、出勤できません。


そもそも私が上司なら病み上がりのスタッフを配慮したシフトの調整をしますし、できなければ「申し訳ない。他のスタッフの予定が調整つかないみたいだから、無理を言うけど連続勤務になるけど頑張ってくれるかな。」と一応調整を働きかけたこと、労いの言葉をかけます。


情けなくて涙が出てきました。

風あたりの強さに。

身体が丈夫な方ではありません。

テンションが落ちてたまりません。。


以前からこの上司は私にあたりがキツイです。

唯一年下のせいでしょうか。

憂鬱になってきました。