1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

比べることで感じる幸せと、漲る活力。

職場に外国の技能実習生がいます。

「ハサミを貸してください」と言われ、貸しました。

「日本人、皆、一緒。私、初めに怒られた。ハサミ、こっちを向けて返した」と技能実習生が話します。


日本人ではハサミも鉛筆も鋭利な方を相手に向けません。危ないですから。

相手に貸すときも持ち手を相手に向けますね。

これは技能実習生の国では、ありえない事なのだそう。


技能実習生は言います。「日本人、皆親切。だから、日本人は相手が傷つかないように物を渡す。私の国では自分が傷つけられないように物を渡す。私の国では、この日本の常識は通用しないね。危険です。日本だからできること」


日本て、なんだかんだ世界の中では平和なんですね。技能実習生の国では、泥棒が日常茶飯事で、そのへんに荷物を置いておく事はできないといいます。

「日本、平和。道きれい。交通ルールちゃんとしてる」と言います。


どんな忙しくても、病気がちでも、デブでも貧乏でも、結局幸せなんだな。

他人と比べちゃいけないけど、戦争のある国、不衛生だったり、治安の悪い国に住んでる人にしたら、とても日本は幸せな環境なんだな。


遠い国から家族と離れて暮らす彼女たちの苦労に比べたら、私なんて…と思っちゃいました。



今日のお弁当。

竹輪とキャベツの炒めもの、卵焼き、鶏の塩コショウ焼、そして米とインスタントのお味噌汁


毎食ごはんが食べれて幸せ。頑張って働くぞ